2014年03月24日

これから動き出す!

じつは先日、ちょっとした試験を受けてきました。
それまで、なんだかとてもバタバタとしてしまって、ライブなどもちょっと少なめにしていました。
ずっとやるやる言っていたニコ生配信もできなかったし…。

でもこれで試験が終わり、まだ結果はわからないけど、肩の荷がおりました!すっきり!
終わってめちゃめちゃお酒飲みました。

つい、時間がとれないと、ツイートだけですませてしまうので
なかなかブログを書けなかったりしていました。
そんな私のツイッターはこちらです。
https://twitter.com/furanizm

しばらく見ない間に、Seesaaブログの絵文字が増えていた……

昨年末のオーケストラララライブの映像や写真、音の素材も揃ったので、
DVDづくりもこれからはじめていきます!
ニコ生もはじめます!
やっと色々と動き出せそうです。
とりあえず、今年に入ってからのライブのレポートなどをまとめて書きました。
あれ、そういえば12/28のがない…。また書きます。

そして来月には、昨年発売のfuranissimoとmezzofuraniのitunes配信がはじまります
また詳細がわかったらブログなどでお知らせていきます。

今週27日は、昨年9月発売のCD、furanissimoでもたたいてくれた、ドラムのおてっつぁんの企画ライブ。
furaniの曲も通常のブッキングよりも多めの曲数やりますし、そのほかも全曲ピアノサポートします。
バックバンドとしても素敵なミュージシャンがあつまるので楽しいと思います!
会場は四谷メビウス。webで調べると、ピアノのピッチが悪いとあちこちに書いてあるのが心配で、ぎゃくに楽しみです(笑)
よろしければぜひ、ご予約のうえお越しください!
posted by furani at 12:34| 2014DIARY | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

最近の演奏まとめ。

2014年に鍵盤などで参加したものをまとめます。
昨年は毎月10本近くいろいろ演奏していたので、今年はとても少なめです。

1/9 紫紺会新年会
高木ブーバンドで参加。王さんと写真もとりました!
ガチガチに緊張しています。。
195738155_org.v1395337637.jpg

1/26 大井町きゅりあん
骨髄バンクチャリティーコンサート。
Kolohe clubでハワイアン演奏しました。
o0641048012826825099.jpg

2/11 高田馬場club phase
黒ウサギ団の一員として、アニメソング演奏。
不思議色ハピネス(マジカルエミ)は、歌も歌いました。
私はうさみみつきメーテルで参加。
anime.jpg

2/22 船堀ホール
Kolohe clubでハワイアン演奏しました。
オアフからのミュージシャンRickyも一緒でした。
o0639048012855564696.jpg

3/15 赤坂BLITZ
タダシンヤさんワンマンライブ。
ベースのみっつーにご紹介いただき、はじめて参加させていただきました。
キーボードコーラスで参加しました。
上下の鍵盤をさらにスプリットして、5種類くらいの音を同時に出しつつ、違うラインでコーラスをするので、すっごく頭を使いました。
でも自分のアイデンティティとして、なるべくそういう役をたくさんやっていきたい…。
相変わらず20世紀の楽器ローランドXP-30(上段)と、下はMOTIF XS6。上下61鍵なのはめずらしいです。
Bix4SRJCQAA7np4.jpg

3/16 赤坂グラフィティ
クロスオーバーvol.8
お友達のULAちゃんの主催ライブ。いろんな人のバックで25曲くらい弾きました。
きわめつけにはスペイン。千くんのボンゴとULAちゃんのボーカルとのトリオでやりました。

3/20 鎌倉芸術館 小ホール
まつざき幸介ライブ
バイオリンのemyu:ちゃんもお誘いして、二人でサポートしてきました。
スタインウェイのコンサートグランド。めちゃくちゃ弾きやすくて、透き通った音がしました。
いいピアノを弾けると、とても幸せな気持ちになります。
写真はエミューちゃんにもらったもの笑
写真.JPG
posted by furani at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

最近の演奏まとめ。

2014年に鍵盤などで参加したものをまとめます。
昨年は毎月10本近くいろいろ演奏していたので、今年はとても少なめです。

1/9 紫紺会新年会
高木ブーバンドで参加。王さんと写真もとりました!
ガチガチに緊張しています。。
195738155_org.v1395337637.jpg

1/26 大井町きゅりあん
骨髄バンクチャリティーコンサート。
Kolohe clubでハワイアン演奏しました。
o0641048012826825099.jpg

2/11 高田馬場club phase
黒ウサギ団の一員として、アニメソング演奏。
不思議色ハピネス(マジカルエミ)は、歌も歌いました。
私はうさみみつきメーテルで参加。
anime.jpg

2/22 船堀ホール
Kolohe clubでハワイアン演奏しました。
オアフからのミュージシャンRickyも一緒でした。
o0639048012855564696.jpg

3/15 赤坂BLITZ
タダシンヤさんワンマンライブ。
ベースのみっつーにご紹介いただき、はじめて参加させていただきました。
キーボードコーラスで参加しました。
上下の鍵盤をさらにスプリットして、5種類くらいの音を同時に出しつつ、違うラインでコーラスをするので、すっごく頭を使いました。
でも自分のアイデンティティとして、なるべくそういう役をたくさんやっていきたい…。
相変わらず20世紀の楽器ローランドXP-30(上段)と、下はMOTIF XS6。上下61鍵なのはめずらしいです。
Bix4SRJCQAA7np4.jpg

3/16 赤坂グラフィティ
クロスオーバーvol.8
お友達のULAちゃんの主催ライブ。いろんな人のバックで25曲くらい弾きました。
きわめつけにはスペイン。千くんのボンゴとULAちゃんのボーカルとのトリオでやりました。

3/20 鎌倉芸術館 小ホール
まつざき幸介ライブ
バイオリンのemyu:ちゃんもお誘いして、二人でサポートしてきました。
スタインウェイのコンサートグランド。めちゃくちゃ弾きやすくて、透き通った音がしました。
いいピアノを弾けると、とても幸せな気持ちになります。
写真はエミューちゃんにもらったもの笑
写真.JPG
posted by furani at 00:00| 2014DIARY | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

♪3/22 阿佐ヶ谷Next Sundayライブレポ

「Relax Plus 8」 でした!

♪セットリスト
1.カフェラテ
2.風にほどけて
3.ひとつ星
4.くじらの夢
5.桜の花咲く頃
アンコール
がんばらないうた

ひとつ前に出演したのが、織ちゃんこと福山沙織ちゃんで、織ちゃんとは1月のアニソンライブでひさびさに再開し、ドラクエが好きということですごく盛り上がって、コラボをしよう!と決めていました。
結局二人でメロディオンDuoで、ドラクエWのメドレー(序曲→1章→2章→3章→4章バトル→5章フィールドふたつ)を演奏しました。
私は相変わらずの馬のかぶりもので(笑)そして、織ちゃんはスライムのかぶりもの。
ドラクエWは小さいころに全曲暗記してしまったので、楽譜を見る必要がないのです。
ドラクエ、とにかくたのしかった!
実は前日にも、新宿の8bit cafeでゲームのイベントに参加させていただき、ゲーム音楽をメロディオンでふいたりしていて、すごくゲーム音楽づいている今日このごろでした。
4月からはニコ生をはじめますが、そちらでもいっぱい吹いていきます。

そして、メロディオンを吹いた直後は、苦しいかもしれないから、馬く…じゃなくてうまく歌えるだろうかと心配していましたが、
とっても意外なことに、この1年くらいで一番声が出ました。
このくらい肺を酷使してからのほうが、実は歌えるのかもしれません。

スタインウェイのベビーグランドも、いつもうまく弾きこなせなくて悩んでいましたが、今回はリハーサルの時に試行錯誤した結果、今までよりは弾けました。
出来る限りクラシックぽく、指を立ててていねいなタッチで弾くのが大事なのかなと感じました。

トリだったので、アンコールをいただき、もう1曲、がんばらないうたをやりました。

「Relax Plus 8」 op 18:15 st 18:45
2000円(+1d 500円)
共演:ときめきデュオプレス、高橋あすか、油谷阿佑美、福山沙織
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート | 更新情報をチェックする

♪3/22 阿佐ヶ谷Next Sundayライブレポ

「Relax Plus 8」 でした!

♪セットリスト
1.カフェラテ
2.風にほどけて
3.ひとつ星
4.くじらの夢
5.桜の花咲く頃
アンコール
がんばらないうた

ひとつ前に出演したのが、織ちゃんこと福山沙織ちゃんで、織ちゃんとは1月のアニソンライブでひさびさに再開し、ドラクエが好きということですごく盛り上がって、コラボをしよう!と決めていました。
結局二人でメロディオンDuoで、ドラクエWのメドレー(序曲→1章→2章→3章→4章バトル→5章フィールドふたつ)を演奏しました。
私は相変わらずの馬のかぶりもので(笑)そして、織ちゃんはスライムのかぶりもの。
ドラクエWは小さいころに全曲暗記してしまったので、楽譜を見る必要がないのです。
ドラクエ、とにかくたのしかった!
実は前日にも、新宿の8bit cafeでゲームのイベントに参加させていただき、ゲーム音楽をメロディオンでふいたりしていて、すごくゲーム音楽づいている今日このごろでした。
4月からはニコ生をはじめますが、そちらでもいっぱい吹いていきます。

そして、メロディオンを吹いた直後は、苦しいかもしれないから、馬く…じゃなくてうまく歌えるだろうかと心配していましたが、
とっても意外なことに、この1年くらいで一番声が出ました。
このくらい肺を酷使してからのほうが、実は歌えるのかもしれません。

スタインウェイのベビーグランドも、いつもうまく弾きこなせなくて悩んでいましたが、今回はリハーサルの時に試行錯誤した結果、今までよりは弾けました。
出来る限りクラシックぽく、指を立ててていねいなタッチで弾くのが大事なのかなと感じました。

トリだったので、アンコールをいただき、もう1曲、がんばらないうたをやりました。

「Relax Plus 8」 op 18:15 st 18:45
2000円(+1d 500円)
共演:ときめきデュオプレス、高橋あすか、油谷阿佑美、福山沙織
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

♪3/7 真昼の月夜の太陽ライブレポ

弾き語りしてきました!
199100294_624.v1395433971.jpg
♪セットリスト
1.カフェラテ
2.共鳴
3.パセリ
4.泣いてもいいよ
5.夕暮れの電車は走り出した
アンコール
6.がんばらないうた

なんだか最近のライブは、歯車のかみあわないことばかりだったので、
もうバラードだけになってもいいから、自分がその瞬間に歌いたい曲を選んで歌おう!と思って選曲しました。
トリだったのでアンコールもいただき、もう1曲歌わせていただきました。

前の出演者さんの演奏を、出番直前まで聴かせていただくことを心がけているのだけど、
トリだとやっぱりどうしても待ちくたびれるし、ライブを見ていると気持ちよくなって眠くなる(そしてのどが寝てしまう…)し、なかなか精神統一もできないのが悩みどころです。

とくに真昼の場合は、楽屋の入り口の位置的に、お客様の前を横切って楽屋を出入りするので、なるべく出入りは転換中にやりたい。
でもそうすると前の方の演奏はまるまる聴けないことになってしまう…。
うーん。
やっぱり結局ぎりぎりまで客席で見てました。

真昼でやるときはピアノも独特で、ミスタッチが多くなってしまったり歌いにくかったり、なかなか苦労していました。
が、最近モニタースピーカーの下に何か台をかませてくださり、位置が高くなったので、モニターからの音がすごく聞き取りやすくなり、格段にやりやすくなりました。
自分の場合、ピアノの音を大きめに返してもらうと、真昼のデリケートなピアノと仲良くできるようです。
あれ、鳴らせてないかな?と思うと、つい無理に鍵盤を叩いて演奏してしまうのだけど、実はそんなに叩かないほうが、よい音がするピアノです。
おそらく箱やステージの材質や形状的に、ピアノの生音(とくに低音)が自分に聞こえづらいのではないかと思っています。

曲順もふんわり決める程度で、歌いたいものを歌うのが、自分にはいちばんしっくりくるなぁとしみじみ思ったライブでした。
写真撮影はこうのさん。ありがとうございます!

「夜風に花を咲かせる」
open18:15/start18:45 ¥2000(+1d)
共演:クロエ(O.A)、Nao、よしださゆり、庄司紗千
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート | 更新情報をチェックする

♪3/7 真昼の月夜の太陽ライブレポ

弾き語りしてきました!
199100294_624.v1395433971.jpg
♪セットリスト
1.カフェラテ
2.共鳴
3.パセリ
4.泣いてもいいよ
5.夕暮れの電車は走り出した
アンコール
6.がんばらないうた

なんだか最近のライブは、歯車のかみあわないことばかりだったので、
もうバラードだけになってもいいから、自分がその瞬間に歌いたい曲を選んで歌おう!と思って選曲しました。
トリだったのでアンコールもいただき、もう1曲歌わせていただきました。

前の出演者さんの演奏を、出番直前まで聴かせていただくことを心がけているのだけど、
トリだとやっぱりどうしても待ちくたびれるし、ライブを見ていると気持ちよくなって眠くなる(そしてのどが寝てしまう…)し、なかなか精神統一もできないのが悩みどころです。

とくに真昼の場合は、楽屋の入り口の位置的に、お客様の前を横切って楽屋を出入りするので、なるべく出入りは転換中にやりたい。
でもそうすると前の方の演奏はまるまる聴けないことになってしまう…。
うーん。
やっぱり結局ぎりぎりまで客席で見てました。

真昼でやるときはピアノも独特で、ミスタッチが多くなってしまったり歌いにくかったり、なかなか苦労していました。
が、最近モニタースピーカーの下に何か台をかませてくださり、位置が高くなったので、モニターからの音がすごく聞き取りやすくなり、格段にやりやすくなりました。
自分の場合、ピアノの音を大きめに返してもらうと、真昼のデリケートなピアノと仲良くできるようです。
あれ、鳴らせてないかな?と思うと、つい無理に鍵盤を叩いて演奏してしまうのだけど、実はそんなに叩かないほうが、よい音がするピアノです。
おそらく箱やステージの材質や形状的に、ピアノの生音(とくに低音)が自分に聞こえづらいのではないかと思っています。

曲順もふんわり決める程度で、歌いたいものを歌うのが、自分にはいちばんしっくりくるなぁとしみじみ思ったライブでした。
写真撮影はこうのさん。ありがとうございます!

「夜風に花を咲かせる」
open18:15/start18:45 ¥2000(+1d)
共演:クロエ(O.A)、Nao、よしださゆり、庄司紗千
posted by furani at 23:59| ♪過去のライブレポート | 更新情報をチェックする
×

