2011年11月27日

▼ボヘミアーン

ボヘミアーン♪
▼葛城ユキ「ボヘミアン」


…でも、ボヘミアって?

つづきをよむ
posted by furani at 23:00| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

▼11PMのテーマを真面目に耳コピする

突然なんですが

ずいぶん懐かしい曲ですが
「11PMのテーマ」のスキャットをを文字にしたいと急に思いまして、
耳コピしてみたいと思います。


バダブダバダボダバダバッ バー シャバダバッ ドゥーワッ

バッ パッパッパダバダバッ バダブダバダバダバダバ
バーサバダバッ ドゥーワッ
シャバダバダバダバー(シャバダブダバダバー
)
シャバダバダバダバー(シャバダブダバダバ
)
シャワラワラッ ダーシャバダバッ シャワラワラッ ダーシャバダバッ
ダッ ワーーーーオ

これだけじゃ申し訳ないのでコードも耳コピしてもっかい。

|(F7)バダブダバダボ|(F7)ダバダバッ バー|(F7)ーシャバダバッ|(F7)ドゥーワッ|
|
(Bb7)バッ パッパッパ|(Bb7)ダバダバッ|(F7)バダブダバダバ|(F7)ダバダバッ バー|
|(F7)ーサバダバッ|(F7)ドゥーワッ|
|(Am7)シャバダバダバダバ|(Ab7)シャバダブダバダバ
|
|(Gm7)シャバダバダバダバ|(Gb7)シャバダブダバダバ
|
|(Bm7(b5)シャワラワラッ (Bbm7)ダー|ーシャバダバッ|
|(F/A)シャワラワラッ (Ab7)ダー|ーシャバダ(F7)バッ|
|(F7)ダッ|(F7(b5 13))ワーーーーオ|

みなさまにはどう聞こえますか?
posted by furani at 02:05| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

▼さわやか3組と転調

懐かしくて、涙腺が思わず緩んでしまったんだけど
今回の動画は「さわやか三組」のオープニングテーマ。
小学校3年生の時、道徳の授業の時に、よく見ていました。

長寿番組で、20年ほど続いていたようですが、2009年で終了していました…。
ひとつの時代が終わった、って感じがリアルにして、涙腺が…。

当時から、イントロとエンディングがなんだか不思議な感じがすると思っていましたが
イントロのKeyは Eb(変ホ長調)
 ↓
歌なかは B(ロ長調)
 ↓
そしてエンディングはふたたび Eb(変ホ長調)
…と、急激に、長3度(減4度)離れた調に転調していたんですね。

なんで転調しようと思ったんだろう…。
やっぱりさわやか3組だから、さわやかさを出したのでしょうか。
そんな転調の妙を、ぜひお聴きください☆
※動画は曲のあとも続きます

posted by furani at 02:51| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

▼フリジアン・モード

最近生徒さんがレッスンに持ってきた曲がたまたまフリジアンだったので☆
今回はフリジアンモードについて書こうと思います!

フリジアンモードはミから、白い鍵盤を順番に弾いたらできます。
つまり「ミファソラシドレミ」ファ(第2音)が特徴的な音階です。

フリジアンモードを使った例


るんるんラベルの「ボレロ」



この動画でいうと、
2'37〜2'46'のメロディがフリジアンです。
C Db Eb F G Ab Bb C というフリジアンスケールでてきています。


るんるん魔法少女まどか☆マギカ ED曲「Magia」

ほんとは歌モノですけど、動画がみつからなかったのと、オーケストラアレンジがラスボスっぽくてかっこよかったので
オーケストラアレンジを貼ります^^;


これはAメロでボレロと同じ
C Db Eb F G Ab Bb C というフリジアンスケールを使っていますねー。

posted by furani at 20:23| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

▼ドリアンモード

前回、ミクソリディアンモードについてやったので
今回はドリアンモードの曲を紹介します。
ドリアンモードは レから、白い鍵盤を順番に弾いたらできます。
つまり「レミファソラドレ」が特徴的な音階です。
ドリアンのスケールを使うと、すこし懐かしいような、物悲しいような雰囲気になります。
ジャズでもJohn ColtraneのImpressionsとかマイルス・デイビスのSo Whtatとかよく使われているけど、
ジャズでなくてポップスなどでもめちゃくちゃよく出てくるなぁと感じます。


サイモン&ガーファンクル スカボロー・フェア

Eドリアン「E F# G A B C# D E」が終始使われています。


ファイナルファンタジーXより「遙かなる故郷」

Bドリアン「B C# D E F# G# A B」が終始使われています。


ドラゴンクエスト「広野を行く」

超有名な、アレフガルドの曲ですが
これも一瞬だけ、ドリアンととらえていいのではと思ってます。
Dドリアン「D E F G A B C D」がところどころ出てきます。


やっぱりドリアンという共通点があるので、どの曲も懐かしくて物悲しい、似た雰囲気があると思いませんか?
ゲームの音楽、RPGなんかにももってこいで、しょっちゅう使われていると感じます。
posted by furani at 23:35| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

▼ミクソリディアンモード

すこし前に、生徒さんから、Modeの曲が知りたいと質問されて色々まとめたので、ちょっと載せます。
Modeとは「教会旋法」と言われるものです。
Wikipedia あたりを参照してくださいませ。
ざっくり言うと、いつも使っているドレミファソラシドを、レミファソラシドレとかにずらして作られるもので、
これを使うと独特の雰囲気を持った曲になります。
ジャズなんかではよく出てくるんですが、実はかなりあちこちで使われていて、意外と身近なものです。


今回はミクソリディアンモードぴかぴか(新しい)
これは、鍵盤でソの音から白い鍵盤を順番に右に向かって弾いたらできます。
つまりソラシドレミファ
7番目のファの音は、通常よく使われるメジャースケールでは半音あがって、#がついて「ソラシドレミファ#ソ」なのですが
シャープをつけないで使うことで、特徴的な音になります。

ビートルズ「ノルウェイの森」のイントロ〜Aメロ

Eミクソリディアン  E F# G# A B C# D# E

ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」のイントロ〜Aメロ

Gミクソリディアン G A B C D E F G

ヒゲダンスのテーマのイントロの一部?

Dミクソリディアン? D E F# G A B C D
ヒゲダンスなんですが、コード的にはD C D C D C A …ってなってます。
このあとGのキーになるので、イントロもGのキーだと考えれば、モードでもなんでもない普通のコードになるんだけど
私にはどうしても、イントロのキーはDに聞こえるのです。うーん。
音ありきで、理論なんて別にどっちでもいいかと思っているけど、教えたり、質問に答えるとなるとね…。
posted by furani at 20:26| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

▼何でも聴きましょう

クォータートーンのピアノの演奏





ぬわあああ耳が慣れない…。
下の方がすごい。なんか、いかにいつも音に関して固定観念にしばられているか反省する…。
posted by furani at 22:38| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

▼Please Mr. Postman

るんるんオリジナルはマーヴェレッツ


るんるんビートルズver.


るんるんカーペンターズver.
posted by furani at 20:17| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

▼学園天国

フィンガー5の学園天国


元ネタのゲイリーUSボンズの
ニューオリンズ

0'50くらいからヘーイヘイヘイやってる!

小泉今日子の学園天国しかちゃんときいたことなかった…
posted by furani at 20:05| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする

▼ ロックンロール

Rock and Roll Music

オリジナルのチャック・ベリーver.1957年


ビートルズver.1964年


ビーチ・ボーイズver. 1976年?


検索して出てきたルーキイズver.1977年

↑うおお!日本語!!!
posted by furani at 18:49| ▼Youtube音楽鑑賞教室 | 更新情報をチェックする
×

