2013年11月03日

CD2枚、制作と発売のまとめ

2枚2ヶ月連続レコ発!ということで

ミニアルバム
furanissimo
mezzofurani

の発売、

そして
それぞれのレコ発企画ライブをしましたぴかぴか(新しい)
furanissimo


mezzofurani


今年のはじめから、今年はCD2枚つくると公言してきましたが
自分の場合エンジニアさんを頼むわけでも、プロデューサーさんがいるわけでもなく、
演奏を頼む以外、作曲から、レコーディング、
ミックス・マスタリングまでひとりでやるので、
レコーディングはとにかく孤独なツライ作業です。
そもそも家にこもるPC作業じたい苦手で、外に出て演奏するほうが好きだし…
でも公言したからには作ります。

元気なバンドサウンドのもの、
アコースティックよりのもの、
と、2枚のミニアルバムをつくることにして、
まずレコ発ライブの会場と日程を決めました。
(そうするとやらざるを得なくなるため)


9月発売のfuranissimoは、
お盆にリハスタにパソコンやらマイクやらREC機材を持ち込み、
ドラム・ベースをRECしました。
…が
furanissimoのレコ発ライブでエレクトーン(D-DECK)を使ったのですが
そのリハのためD-DECKを運搬しようとして腰を痛め、
痛くて泣きベソかきながらREC機材を運びました。
なんだか腰痛の記憶ばかりです(笑)

mezzofuraniに至っては、バイオリンとギターとベースに加わってもらっていますが
なんとメンバーと一度も顔を合わせることなく、
ネットでデータをやり取りして作っています。
今度は腰痛は治ったものの、ひどい風邪をひき、なかなか歌が録れませんでした。
なんだか風邪の記憶ばかりです…。


あとグランドピアノは、
録音機材を持ってリハスタに始発で通って録りました。
早朝は料金が安く、利用者が少なくて周りの部屋の音漏れも少ないのでよいです。
自分でピアノを録る人にオススメのウラワザです(笑)
調律のスケジュールも調べて、調律したての部屋で録ります。


ジャケットは、はじめて顔出し、写真に挑戦しましたが
furanissimoは、36度とかの真夏に近所で撮りました。
そしてmezzofuraniは、風がびゅーびゅー寒いくらいの日に荒川あたりで撮りました。
風にあたりすぎて風邪をひいたという…。
ずっと、ふらげと一緒に実写っぽく写ってるジャケットにしたかったのです。
はじめて、夢がかなった形でした。


さらに今回ははじめて、写真素材をつかった紙ジャケットに挑戦しました。
プラスチックのケースと比べて薄くて、手に馴染む可愛さがあります。
でも、経費をおさえるため、自分で組み立てて袋詰めしています…。


すこしでも経費をおさえつつ、いい内容にと頑張ったつもりです。
価格は2枚とも、手売り1000円にて販売します。

事務所の力もなく、レーベルも自分のレーベルなので、なんの力もなく
特に流通に乗せるとかはできないのですが
iTunesでの販売は準備しております。

そしてそして

フリマッピィさんのご厚意にて、TCKC-ch Storeにて
期間限定で通販をお願いすることになりました!

こちらです!!!

ぜひ、お手に取っていただければ嬉しいです><
そしていったい、フリマッピィ氏には、
このご恩をどうやったら返していけるものか…。
なにか演奏など音楽で返せたらよいのですが、模索中です。

ライブのまとめは、また書きます☆

そして
12/23のオーケストラララライブまで、突っ走っていきますー!
posted by furani at 08:29| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

雨ニモマケズ

130805_0827~01.jpgアレンジとレコーディングで関わらせていただいた
ウスイナオコちゃんのCD「雨ニモマケズ」
完成したそうで、1枚いただきました☆

ウスイナオコちゃんの声はほんとに素敵な声です。
もう自分なんかが歌ってることじたい恥ずかしくなるくらい(笑)

すてきに仕上がっているので、どこかで見かけたらぜひ!聴いてくださいね。
posted by furani at 19:15| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

怒涛の1ヶ月、いや2ヶ月を終えて。

ただいまー!
3ヶ月ぶんくらいの密度の、濃い1ヶ月がすぎていきました!
200曲ほど、演奏やら編曲やら、やりました。
前の1ヶ月もなかなかのもので、100曲とかやってたので
この2ヶ月は合計で300曲くらい関わったことにΣ( ̄□ ̄;)
リアルに徹夜続きだったので、ツイートやblogも書けませんでした…。

この1ヶ月のライブやレコーディングはこんなかんじでした。
6/13 ウスイナオコちゃんレコーディング
6/18 furaniライブ@switch
6/21 まつざき幸介さんワンマンライブ
6/26 furaniライブ@Graffiti
6/28 ピアノREC(未発表)
6/30 宮地楽器ボーカル発表会バックバンド
7/5〜7/7 沖縄ムーンビーチルアウ
7/12 鹿鳴館でDRILLライブにヘルプ出演
7/13 ULAプレゼンツCROSS OVERバックバンド
7/19 furaniライブ@Graffiti
これに加え、高橋知世ちゃんのアルバム制作を、夜な夜なうちでやらせていただいてたのですが、なんとかどうにか入稿できました。
私のそれまでの仕事がつまりすぎて、押せ押せのスケジュールになってしまい、歌録りはすべて深夜。
本当に本当に申し訳ない限りでした…。

「作業中」のフォルダに途方にくれるほど入っていた資料たちが、
「済」のフォルダに少しずつ移動していって、少なくなることだけが楽しみで頑張ってました。
まだすこし7月は残務がありますが、8月は遊びとレコーディングに専念します。
やっと落ち着いてきたのでライブレポやライブ告知なども、ちょこちょこ更新します。


そんなわけで、アップしていなかった写真で1ヶ月のまとめ。

今年も、Koloheさんのバンドに参加させていただき、沖縄に行ってきました。
ムーンビーチルアウです。
luau.jpg
こんなビーチステージ。やっぱりすてき。

luau-reh.jpg
しかし、リハーサル時はとてもとても暑いです。

luau-lei.jpg
生花のレイ!気持ちがひきしまります。

kolohe.jpg
そんなKoloheさんにいただいた少し前の写真。

taiji.jpg
7/17には、TAIJIさんの三回忌の法要に行ってきました。
TAIJIさんのお母様ともお話しました。

soft.jpg
帰り道で、ベースのGONちゃんがごちそうしてくれたソフトクリーム。

bansouko.jpg
すっかり肌があれて顔にも絆創膏…。とほほ。
posted by furani at 20:42| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

♪6/18(火)恵比寿天窓.switchライブレポ

130618_1909~01.jpg
ライブの写真撮影はこうのさんがやってくださいました☆

♪セットリスト
1.空へ
2.白昼夢
3.雨
4.紫陽花
5.虹色の果実(新曲)
6.かぜひいた
7.くじらの夢
enc.家庭科ソング


20130618-3.jpg今回は、せっかくスイッチなので、いろいろと機材を使って実験しました。
この写真は「かぜひいた」のなかの「37度38度39度…」のところ!
オケがないと、こんなふりつけなんてできませんw

「空へ」…1回しかやったことなかった曲。PCでオケを流し、メロディオンも使いました。
「白昼夢」…PCでオケを流しました。
「雨」…雨の音を流しながらやってみました。
「紫陽花」…この時期にやる曲。弾き語りで。
「虹色の果実」…新曲でした。あとから、アンパンマンの曲に超似てることに気づきました。暗い曲なんですけど。ライブのはじまる直前に1時間だけスタジオに入って15分で作りました…。ごめんなさい。
「かぜひいた」…PCでオケを流し、ボーカルにボコーダーのエフェクターをかけました。
「くじらの夢」…これも弾き語りで。
アンコールをいただき、「家庭科ソング」みなさま「はーい」がすごく元気だった!


130618_1659~01.jpgswitchの入り口のあじさいがとってもきれいでした。

しかしお腹がいたかった…!

お越しくださったみなさま
最後まで残ってくださったみなさま
ありがとうございました!

20130618-2.jpg
posted by furani at 18:36| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

今月のfuraniライブはあと2本

6月26日(水)のグラフィティライブ、出演順出ました!
4組中3番目で、20:20からです。
うちの次はお友達のペペサーレですね。
楽しみだー!
まだなにやるか決めてないしリハーサルも入ってないんだけど、だいちゃんのギターとネギちゃんのベースのトリオは実ははじめて。新しい音が出ることうけあいです。
ぜひぜひお楽しみにしていてください。



その前に、次のライブは6月18日(火)恵比寿天窓.switchです。
こちらはトリで20:30からです。サポートなし、ひとりでやります。

130613_0114~010001.jpgここからちょっと思い出話なんですが、ちょうど、10年前、2003年の6月18日も、とあるライブハウスに出演してました。まだ弾き語りのライブを始めたてくらいの頃です。

平日の18:30からで出演順も1番目、都心でもなかったので、なかなか動員が厳しく、おばあちゃんや親戚なんかも呼んだりして、どうにか15人ほどの動員。
そうか、あの頃はまだおばあちゃんも親戚のおばさまも生きてたんだな…と10年の重みを感じますが…。
でも、ノルマは1800円25枚。2万円近くの赤字になり、もっと動員頑張りなさいとブッキングの人に怒られた。とはいえ、その日全体の4組で、動員数は40人。これでも私が一番呼んでたんだけど…。

そして、パーカッションのサポートも入れてたから、階段を何度も行き来してたくさんのパーカッションを上げ下げしたり、サポートの人がバックステージパスを持ち帰ってしまったため、追加で500円とられてしまったりもした。
さらに、そうしてなんども受付の前をとおって楽器を運んでいるうちに、他の人の精算しているのが聴こえてしまい、他の人がもっと少ない10枚以下のノルマで出演していることがわかってしまった。
なんだか色々重なって、悔しくて泣きながら帰ったのでした。


こういう悔しい思いは、ライブをやっていれば誰でも経験していると思いますし、10年やっていれば、ほかにも悔しい出来事なんかは色々ありました。
でも、はじめての特に悔しい思いだったので、この日のことは今でも鮮明に覚えていて。自分の経験不足を、自分の耳でなく、ノルマの枚数が違うということで見せつけられたのがとくに悔しかったです。
そして、とても憧れていたライブハウスだったのに、出演したことがいい思い出にならなかったのも残念です。今でも、あまり行きたくないし。。

…そして、あれからちょうど10年。

2013年6月18日のライブは、10年ぶん成長したライブをしたいのです。
でも、せっかく大好きなswitchでできるのだから、ただ弾き語りするだけじゃなくて、macとかも持ち込んで、何か実験したいなと思っております。
こちらもぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ。よろしくお願いいたします。ぴかぴか(新しい)
posted by furani at 21:12| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

7/12(金)は目黒鹿鳴館へ

20121103photo.jpg
7/12(金) 目黒鹿鳴館
TAIJIさんの3回忌になるこの日。
音風のGONさんと、HIDEKIさんの組んでいるバンド「DRILL」の初ライブがあります。
「DRILL始動 不死鳥に捧ぐ目黒鹿鳴館」
OPEN 18:30 / START 19:00
チケット2500円
TAIJIさんを感じられる日になりますよ。
私もおじゃまします。よかったらぜひー!
写真後列左から、GENさん、GONさん、HIDEKIさん。
昨年11月のfuraniワンマンにきてくれた時の写真です☆
posted by furani at 11:47| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

この1ヶ月の100曲をふりかえる。

最近あまりブログを書けず、かけずりまわってました。
この1ヶ月くらいをふりかえって計算したところ、
新たに100曲以上に関わっていました。

5/15 坂本麗衣ちゃんREC
5/19 古家野昌樹ワンマンライブ
5/24 清瀬フォークジャンボリー
5/26 ゲームレジェンド(メロディオン演奏)
5/27 坂本麗衣ちゃんワンマンライブ
5/29 ヒラオサトシくんライブ
5/30 furaniライブ
5/31 早朝ピアノREC(未発表)
6/1 ハワイアン演奏
6/4 furaniライブ
6/5 ウスイナオコちゃんのREC
6/6 フルートとバイオリンとの演奏会
6/9 高橋知世ちゃんライブ

という感じでした。
なんだか1ヶ月ほど前のことが、3ヶ月は昔のことに感じます。

そして今後1ヶ月間に関わる曲も、さらに100曲以上待っています。
といってももうほぼ取りかかってるけど、まずはお待たせしている制作ものを急ぎます(>_<)

講師やピアノ演奏の仕事の合間をぬってリハーサルして、とにかく日々予定がパズルのようで
どうにか直近のことをこなす結果になってしまい、余裕がありませんでした。
なにかタスクを減らさなければと痛感しています。

特に自分のライブは、お客様からお金をいただいているのだから、
仕事が忙しいからどうのとか言い訳をせず、手を抜きたくない。
でもどうしても自分のことは後回しになる現状です。
1ライブ1新曲もなんとか続けているけど、10分で作った曲とかもあるし…。

自分のライブの本数を減らして密度を濃くするべきかとも考えましたが
本数を減らすと、忘れ去られて消えてしまいそうで怖くなるし、感覚もにぶるので
やっぱりなるたけひと月3本ペースではライブしたいです。

とりあえず、向こう1ヶ月も、怪我や病気に気をつけつつ駆け抜けます。
そして、自分頑張った!と言って、夏のビアガーデンでおいしいビールをのみたい!
posted by furani at 20:00| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

最近のこととNEW楽器。

130515_1156~01.jpg坂本麗衣ちゃんのレコーディングで、はじめてホンモノのウーリッツァーを弾きました。

ウーリッツァーとは、リード(振動板)を叩く構造のエレクトリックピアノです。
最近のキーボードなんかと違って鍵盤部分がアナログなので、電源を入れなくても鍵盤をたたくとちいさく鉄琴のような音が鳴ります。
1960年代後半から1970年代中盤にかけて広く使われたとのことで、カーペンターズなんかの曲でよく聴く音です。

なんとも可愛らしい、愛しい楽器だったな〜。


130519_1658.jpgそして、こちら、新しく手に入れました。
ピックアップつき、44鍵の鍵盤ハーモニカ。
SUZUKI製はメロディオンとよびます。(YAMAHAはピアニカ)
鍵盤ハーモニカいっぱい持ってて、4台目なんですが
ピックアップつきで、こんなに鍵盤数も多いのははじめてです。
さっそく、5/26のゲームレジェンドにて、ふいてまいりました。


gl.png
ふいた曲目はファミコン、スーパーファミコンのゲームの曲をメドレーで
スカイキッド→イース→FF2バトル→FF5ビックブリッジの死闘→聖剣伝説2ボス戦→DQ3ジパング→DQ3ピラミッド→DQ2バトル→DQ3ゾーマ戦
でした!

徹夜で準備したので大変だったけど、すごい楽しかった。。ぜひまたやりたい!
ファミコンとかの曲はとにかく私のルーツなので、それを演奏できるなんて、最高の喜びなのです。

130513_1434~01.jpgそしてこちらも、半年間の限定ですが借りてみました。
D-DECK。持ち運びできるタイプの、エレクトーン的な楽器です。
上の鍵盤部分だけでも持ちはこべます。

これを使って、今年の後半はいろいろやろうと思ってます。
しかし、いろいろ立て込んでいて、ちっともさわれる時間がない…。
う〜、はやくいじりたおしたいです。。
posted by furani at 00:00| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

御目出度い。

130519_2202~01.jpg昨日のライブのあとの写真。

なんだかおめでたい獅子舞の私と、
袴姿のサックスこやのさん。
posted by furani at 22:30| 2013DIARY | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

当選!

ワンマンのホールとれました!

12/23 (月・祝)
座・高円寺2です!

終日でとったので時間は午後から夜のなかで調整します。
posted by furani at 15:36| 2013DIARY | 更新情報をチェックする
×

