2012年12月26日

イブのブーさんライブ@京都競馬場

201212243.jpeg12/24
京都競馬場のパドックにて、高木ブーさんのライブで演奏してきました。
前日が有馬記念で、この日は有馬記念感謝祭的な感じの日だったので、レースはやっておりませんでしたが、生まれてはじめての競馬場。広い〜〜。


本番前には微妙に雪がチラチラ降ってきて、微妙にホワイトクリスマス。
野外ライブなんで、完全に降ってしまうと機材がヤバかったけど、
どうにか本番は降りませんでした。

しかし寒かった…。
でもでも、ノースリーブのフラのダンサーさん達は、もっともっと寒かったことでしょう。

201212241.jpeg
ブーさんも開口一番「さむいね〜!早くやって帰ろう」
なんて言ってました。
もちろんマイクを通して(笑)


201212244.jpegちなみにブーさんの傍らにはいちおうストーブがありましたが
トレーナーじゃ寒いよねぇ。
あまりの寒さに、体調を崩されないか心配していましたが
翌日の笑っていいとものエンディングに、ゲストとして少しだけ出られてたので、ひと安心w

今回はいつものハロナのメンバー、慶さんとサミーさんがNGだったので、私のほうでクリスマスイブでも演奏してくれる優しいメンバーを探し、高木ブースペシャルバンドということで演奏しました。

ギターだいちゃん、ベースソウくん、パーカスおてっつぁん
寒い中、ホントありがとねー!
写真は拾い物らしいですあせあせ(飛び散る汗)
posted by furani at 01:29| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

最近のこと

12/16(日)
121216_1106~01.jpg久喜にてハワイアン演奏してきました。
Koloheさんのバンドです。
おこわと天ぷらのお弁当がおいしくて感動してパチリ。

そして名物、いがまんじゅう。

おまんじゅうの外にお赤飯。がっつり1食分のおまんじゅうでした。
c0078779_209418.jpeg


この日は1日じゅう喉がすごく痛かったけど、喉の痛みに効く天容のツボを押して乗りきりました。
天容は、耳たぶの裏側のくぼみより指1本ぶん後ろのとこらしいです。


12/17(月)
121217_1534~01.jpg耳鼻科で薬をもらってから仙台へ。30年以上ぶりの仙台。ハワイアン演奏しました。

なんとウクレレの慶さんも喉をやられていました。
漢方の響声破笛丸(きょうせいはてきがん。コレが効くんだまた)で一時的に声を出していた感じ。
ベースのまみなさんがほぼメインを取って、私は出来る限りコーラスでサポート。
ウクレレも弾かせてもらいました。

121217_1521~01.jpg会場は、アーカンジェル迎賓館という結婚式にも使う綺麗なとこで、なんと控室は「新郎新婦控室」でした(笑)

今回はお土産を買う(見る)時間すら無かったから、こんどはゆっくり見てみたいかも。

そして仙台の皆様バイタリティーのある方々で、なんと夜中3時くらいまで打ち上げに参加。
喉の痛みは依然として引かない…。


12/18(火)
新幹線でびゅーっと帰ってからの、そのまま楽器を抱えてリハーサルとレッスン。
のど飴を舐めながら歌えばなんとか歌えることに気づく。(あめが飛び出さないように注意)
しかし楽器もって歩くと、汗かいてあったまるからか、咳がひどくなる…。
相変わらず熱も下がらない。


12/19(水)
真昼の月夜の太陽で、弾き語りライブをしました。
なんとか声は出たので、どうにか歌えました。
ファルセットなど喉に力の入りにくい曲が中心ではありましたが。
バタバタで告知もままならないなか、お越しくださった3人のお客様、本当にありがとうございました(泣)


12/20(木)
完全オフで自宅療養してました。洗濯機を何度も回したり。
でも鼻水も咳もひどくなってきたし熱も下がらないから、もう一回別の病院に行きました。
どうやら風邪をこじらせてしまっている模様。。


さて、そんな今日はゲホゲホしつつ江ノ島でライブ。
明日は10時間がっつりレッスンのお仕事して
明後日は高崎で演奏。
その次は京都で演奏。しかも野外…

…絶対、風邪治らんだろこれ(泣)
posted by furani at 12:38| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ひさしぶりの場所

なんとなく足が向いて、ひさしぶりの場所に行ってきた。

以前バイトさせてもらってた、小さなお店。

マスターが出てきたけど、なんだか体調が芳しくなさそう。
どうしたのか聞いてみたら
なんと、癌がみつかり、来月手術することになったらしい。

びっくり。

もしかしたらなんとなく足が向いたのは、何か、呼ばれたのかもしれないな。
近くを通ったんだけど、機材も持ってるし仕事もたまってるから、普通ならそのまま帰るところだけど
なんとなく今日は足を運んでみた。

そういう流れには、自然に身をまかせるべきだな。

また近いうち、様子を聞いて、病院にも行こうと思います。
行ってよかった。
posted by furani at 00:08| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

あいぱっど

なんか、ライブ告知とライブレポ以外のBlogは久しぶり。

言いたいことをTwitterで呟いてしまうからだね。つぶやいては消したりもしてるけど。
でもBlogのドメインにもせっかくお金払ってるからこっちも書かなきゃもったいないね。

ちなみに「やらないの?」と時々聞かれますが
Facebookは、何度かやろうとしたけれど、肌に合わないのでやる気はありません。
mixiも同じく、どうしても肌に合わなかったから頑なにやらなかったけど。


今日はiPadのおはなし。


10月にiPadを買いました。

ヽ(≧∇≦)ノ ワーイ

すぐ壊れました。

(´;ω;`)わーい(泣)


つづきをよむ
posted by furani at 20:31| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

8月もおわり

もう8月も終わりなのだね。
自分にとって、とっても濃い8月でした。
カレンダーを見て7月のことを思い出してみたら、なんだか、1ヶ月どころじゃなく前のことに感じてしまった。
てか、カレンダーを見ないと、7月のことが思い出せなかったのだけど。
みんなにとってはどんな夏だったんでしょうか。

お仕事も好きなことも、ぜんぶ音楽な今日このごろ。
睡眠不足だし、食事の時間もなくて、電車を待つ間に駅のホームでおにぎり食べてたり
ひどい時は、あ〜シャワー浴びる時間だけでも欲しい、なんて時もありました(泣)ごめんなさい。
でもがんばれるのは音楽が好きだからなんだな。

こないだ、昔の音源が必要で引っ張りだしてきてたんだけど、あまりの下手さに愕然とした。
このレベルでよくも音楽を仕事にしようと思ってたな。
当時よりも今は成長したってことだと前向きに捉えたい…。


さて、11月3日、毎年の恒例行事としてやらせていただいている、
furaniのワンマンライブのお知らせを、ホームページのトップに載せました。

写真は、昨年の、クラモトキョウコちゃんのイベントにて
ホシカワアキコさんに撮っていただいた写真を使わせていただきました!
だいたい同じようなデザインでフライヤーも作ったので、次のウェルカムバックライブから配りはじめます。

チケットは、ライブ会場にて手売りを始めております。
予約フォーム、メールでのご予約も受け付けています。
ご予約か、チケットを前売りで買っていただくと、特典がつきますし
300円おとくなので、ぜひぜひ前売りの入手かご予約を。

当日はチケット番号順の入場なのですが、
ライブ会場で直接チケットを買ってくださった方は、はやめのチケット番号になっています。
ネット、メールでのご予約の方は、直接販売の方よりあとのチケット番号になります。
毎年同じシステムなので、2回目以上出席の方はわかっているかな。

長いライブですし、お席でゆっくり座ってお楽しみいただきたいので、
ご予約やチケットの売上状況をみつつ、お席をご用意しますが、
見やすい所など好きなお席に座りたい方は、なるべく前もってライブでチケットをご購入いただけたらスムーズですぴかぴか(新しい)

内容やメンバーは、絶賛考え中&オファー中たらーっ(汗)
妥協せず、絶対たのしめるライブにしたいからこそ、なかなか詳しい内容が決まりません。
しかしもう時間がない…。もう2ヶ月ちょっとしかない。
もうちょっとで思いつきそうなんだけどな…。。
面白いアイディアをひらめくまで、ひたすら考えます。
posted by furani at 10:22| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

今夜はライブ!&メルマガ配信

A39N4y9S.jpeg先ほど、メルマガふらにつうしんを配信しました。
もし、登録した覚えのない、という方に届いてしまっていたりしたら、ごめんなさい。
ワンクリック解除アドレスを載せているので、そちらをクリックでお願いいたします。

写真は、昨日のウクレレピクニック@横浜赤レンガ倉庫の写真。
ネットで探してきました笑

高木ブー&ニューハロナのライブで、キーボード弾いてきました。
野外ステージ、昼間は殺人的な暑さだったみたいですが、夜は気持ちのいい海風が吹いていました。

ブーさんがしゃべると、時おり何言ってるかわからないみたいで、みんなの頭から「?」マークがぽんぽんでているのが見えるようで、ステージから見ていておもしろかったですw
歌ってる時は、全部聴き取れるのにね。

高木ブーさんのライブも、今後ちょくちょく参加させていただきます。

145276737.jpegというわけで今夜は恵比寿スイッチでライブです。
ネギちゃんとDuo〜。
かっちょいいですぜ。

るんるん7/29(日)恵比寿天窓.switch
〜Lemon tree dream〜
furani/The Letter/rei
open18:30/start19:00
チケット:前売り2300円/当日2800円(1ドリンク500円)
Bass 根岸和寿
大人気、ウッドベースのネギちゃんとDuoでお届けします!
※ furaniは3番めで20:30からの出演予定!
posted by furani at 11:15| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

明日は渋谷ラストワルツにてライブ

明日は渋谷ラストワルツにてライブです。
Astyのゆう子さんにお誘いいただき、ゆう子さんのユニット「華風月」と共演することになりましたるんるん

furaniの出演は、1番めの19時からで、
平日ですし、遅くまでお仕事の方は間に合わないかもですが
間に合いそうなみなさま、ぜひお待ちしています!

というか今の時点で、予約が枚という危機的状況ですたらーっ(汗)
がんばらないとなぁ。
オリンピックもはじまるし、厳しいのかなぁ。
でもこんなことではめげないのだ。



今回サポートしてくれるメンバーは
ギター宮ア大介(だいちゃん)ぴかぴか(新しい)
パーカッション中村哲也(おてつさん)ぴかぴか(新しい)
のおふたりです!

昨年の8/13の赤坂グラフィティライブ以来のトリオ。


今回、なんと全曲、この日のために曲を書きおろしました。
共演のみなさまが、和楽器を使ったりとか、雅な雰囲気なので
どことなく、ほんのり和風にしてみたりとか。
ただ和なだけじゃなく、絵画みたいなイメージで曲を書きました。

あと最近よく、魔法使いっぽいと言われるので(なぜ?)
魔法を使える気持ちになってみて作ったりw
使えないですけどね。魔法。

とにかく何かいつもと違う、自分にとって新しいことをやりたくて
すごい勢いで作詞作曲しました。



だいちゃんとおてつさんは、やっぱりすごいミュージシャンだな。
まず、細かい指示をせず、基本お任せで音を出してみたのだけど
いろんなアイディアが出てくるし、
行きたい方向を説明するとちゃんと向かってくれる。

まず、今回の、全部新曲でやりたい!チャレンジしたい!という無茶ぶりを、
快く引き受けてくれるなんて
なんて、人間的にもとってもすばらしいひとたちなんだ。

それに、今回、スケジュールあいてないですか?とお伺いのメールをした時なんかも
「ぜひやらせてください!」なんて返信をくれたりする。
そんなの、ぜひ一緒にやりたいにきまってるじゃないか。



こんな人たちと出会えて演奏できていること、
自分で曲を作ってライブをできること、
ものすごぉーーくありがたいことです。


今は、もっともっと、自分を型にはめずに色んなことがやりたい、開拓したい時期です。
ピアノの前だけで、いつもの曲を演奏しているだけじゃ、
なんだかもの足りないのです。
もっと自由に、もっと、もっと、と思うのだけど
けっこう苦しくて、もがいてます。

だって2,3日で1ライブぶんの曲を完成させるなんて、仕事かよって感じだし。

でもそんな勢いを使ってでも、自分の殻をやぶりたいのです。
殻なんて、自分が勝手に設定しただけもののだと思うんだよね。
だから、全曲新曲ライブ、怖いけど楽しみです。


2012/7/26(木)
会場 渋谷ラストワルツ
http://lastwaltz.info/
“ New Age Gig -vol.2- ”
出演 Kao=S、華風月、furani
open18:30/start19:00
チケット:前売り2500円/当日3000円(1ドリンク500円)
ギターだいちゃん、パーカッションおてつさんとのトリオです。
全曲、この日のための書きおろし新曲でライブします。
※ furaniは1番目で19:00から!

map_04.jpegLast Waltz by shiosai
東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F
tel&fax:03-6427-4651
lastwaltz@shiosai.com

徒歩の場合;
■渋谷駅/南口から六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ 徒歩約8分。
■表参道駅から青山通りを渋谷方面へ。青山学院大学を左折して六本木通りへ。渋谷2丁目交差点すぐ。徒歩約8分。
タクシー利用の場合;『六本木通り・渋谷二丁目の交差点のセブンイレブン』

ご予約メールは当日15:00くらいまで受け付けてます。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

ヒカリエの中を通ると、ちょこっとスムーズかな?
posted by furani at 08:40| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

Shinjuku Houseにて

写真0002.jpg写真は拾いものですが…
昨日はShinjuku Houseで高木ブーさんライブでした。


Shinjuku Houseは今でもとても素敵なお店で、新宿三丁目の駅すぐで場所もいいし居心地もよいし、フードもドリンクも美味しいカフェバーなんですけど
もっともっとステキなお店にするために、移転するらしいのです。

で、新しい場所はまだ決まってないけど、とにかく今の所はこの土日で終わりということで、音楽と食のパーティーが繰り広げられておりました。
50人ほどでいっぱいのお店に、結局180人ほど来た、超満員の日だったようです!


いやはや「もっともっとよくしたい」という心意気、パワー、素晴らしい。
なにしろ若い女性が2人でやってらっしゃるお店なのです。
自分だったら、あんなお店を作ったら満足しちゃって、それ以上って思わないんじゃないだろうか…。
そしてやっぱり人徳なんだな。
ニコニコ笑顔で、率先して色々手伝ったりする人達もたくさん。

良いパワーをいっぱい浴びてきました。


そんなわけで土曜日のライブのトリが高木ブーさんで、ピアノで参加してきました。
明日、28日も赤坂でブーさんライブです。
がんばってきますo(>_<)o
posted by furani at 06:30| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

昔書いた楽譜

ツイッターにはつぶやいてたんだけど、昔自分の作った曲の楽譜が出てきました。

vrhJUgIu.jpeg←まずこれは、国民的TVゲーム、ファイナルファンタジーの
5のオープニング曲。

おそらく書いた当時、中学3年生。
エレクトーンをやってたので、エレクトーン用の3段譜です。まだまだ楽譜が汚いですが、確か楽譜を書くのは嫌いじゃなかった。
好きなゲームの曲を耳コピしては、楽譜を書いて、エレクトーンで音色をエディットしたりリズムのプログラムを組んでいました。

そもそも、エミューちゃんと2週間くらい前の5/8にやった、インストライブの時に、
ファイナルファンタジーの曲のメドレーをやったのですが
メドレーを組む流れで、この曲が候補に入ってきました。

そのときふと「昔、この曲の譜面を書いたことがある気がする」…と思って
昔書いた五線ノートをあさってみたら、やっぱりありました。
五線ノートだけは、昔から捨てないでとってあるのです。


large.jpegで、そのほかの五線ノートからから、たぶん小学4年生くらいで作った曲が出てきました。
←それがこちら。
これもエレクトーン用の譜面です。
ぐりぐりと、音符の玉を塗っていたり、8分音符のしっぽの向きが逆だったりして微笑ましいです。
ありきたりですが、まぁまぁな曲です。


私は昔から、「練習しなさい」と言われたことがありません。
学校から帰ってくると、いそいそとエレクトーンに向かっては、
自由に曲を作ったり、好きな曲を弾いたり、何時間でもずーっとエレクトーンを遊びのように触っている子でした。

ピアノをやってた子の話なんかを聞くと、
練習しなくて怒られたとか、お母さんに練習させられたとか、そんな話をよく聞くのですが
そんなこと、ほんとうに全くなかった。

だから、高校3年のとき、全日本大会に出ることになったときに
よそ見していても弾けるくらい弾き慣れないとだめだよとか、100回練習するなんて普通のことだとか聞いて、
目からウロコというか、練習ってそうやってやるんだ!と驚きました(こらパンチ


音楽を好きな気持ちは、基本的にはあの頃から何も変わってはいません。
でも、仕事として音楽をやるなら、もっと練習をしなきゃとか、もっと実力をつけなきゃいけないので
ただただ、好きな曲だけを好きなように弾いているわけにもいなかいな、と、反省して
数年前から、クラシックピアノを基礎から習っています。
秋には発表会も。。頑張ってみようと思ってます。

いつまでも初心を忘れずに…ということで、アップしておきます晴れ
posted by furani at 17:14| 2012DIARY | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

フリーペーパー

120307_0404~02.jpgfuraniライブで度々素敵な写真を撮ってくださり、このblogのライブレポートでもお馴染みの、こうのさん。

こうのさんは、「101」(いちまるいち)という名前のフリーペーパーを作っていらっしゃるのですが、
このたび、そのフリーぺーパーで101で、furaniの特集をしてくださいました。

都内のライブハウスや、仙台の牛タン屋さんなどに置いてある、無料の情報ペーパーです。
もちろんfuraniの最近のライブでも配らせていただいてます☆

こうのさんは鉄道の写真をたくさん撮っていらっしゃり、表紙も鉄道の写真が目印です。

鉄道の写真もとっっても素敵なのですが
ぱらっと中をめくると、furaniの特集ページがありますよー☆

ぜひじっくり読んでみてくださいね(^ω^)

こうのさんありがとうございます!
posted by furani at 04:19| 2012DIARY | 更新情報をチェックする
×

